気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

層雲峡氷瀑まつり&旭山動物園

3月11〜13日

 

横浜から母と妹が遊びに来てくれました。

旭川空港経由にしてもらい層雲峡温泉で合流。

朝陽亭に一泊プランです。

 

合流前の日中はパ酒パート旭川周辺巡り。

そして!ついに!完成しました!!!

こちらは別記事で紹介します↓↓

kero2yukappi.hatenablog.com

 

宿に行く前に車で数分のところにある 銀河の滝 を見学。

f:id:kero2yukappi:20170324155857j:plain

結構間近で見れるので荘厳な景色でした。

 

17時ごろ 朝陽亭 に到着し母妹と合流。

宿の看板横にちょうど鹿を発見。

f:id:kero2yukappi:20170324155943j:plain

さすがここまで来ると普通に出てきますね。

 

18時からは楽しみにしていたバイキング。

料理は肉系が充実していて美味しかったです!

もちろん海鮮や釜飯もありました。

f:id:kero2yukappi:20170324160034j:plain

 

食べ終わってから 層雲峡氷瀑まつり へ。

宿からシャトルバスが出ています。

去年も来たんですが、かなり作りが違っていたので2回目でも楽しめました。

展望台も増えていて上から全体が見れてきれい

f:id:kero2yukappi:20170324164754j:plain

土日限定の花火もバッチリ観賞。

 

f:id:kero2yukappi:20170324165011j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324165106j:plain

ドラゴンに食べられたの図。

 

f:id:kero2yukappi:20170324165204j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324164904j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324165250j:plain

終了の22時ぎりぎりまで満喫しました。

 

宿に戻ってからは温泉を堪能。

温泉は3つだけど男女入替制なので夜は内風呂、朝は露天風呂に入りました。

 

部屋が和洋室で広かったので、夜の飲み会もゆったり楽しめました。

 

これで1人一泊8500円!やっぱ安すぎる!!

この日は満室だったので部屋は勝手にグレードアップされていたようですが。

去年のホテル大雪もよかったし、層雲峡温泉コスパ最高です。

 

翌日は9時過ぎに出発し 旭山動物園 へ。

11時から ぺんぎんのお散歩 。

f:id:kero2yukappi:20170324165830j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324165517j:plain

かわいい♡

小さい子も種類が違うだけで大人のぺんぎんです。

目先を通ってくれるので毛並や色の違いもよくわかる!

 

f:id:kero2yukappi:20170324165620j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324165722j:plain

先回りして何度も何度も見学。

意外にも旦那様がハマってました(笑)

 

その後園内を一周。

 

シロクマが戯れててかわいい。

f:id:kero2yukappi:20170324170158j:plain

そこからまさかの仁王立ち!!

f:id:kero2yukappi:20170324170243j:plain

これはベストショット!!

 

f:id:kero2yukappi:20170324170409j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324170504j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324170557j:plain

カバとペンギンの遊泳。

ちょうどペンギンの食事タイムだったのでビュンビュン泳いでました。

 

結局3時間ほど滞在。

旭山動物園はやはり3時間は必須です!

 

そして遅めのお昼に ラーメンの屋本店 へ。

f:id:kero2yukappi:20170324170642j:plain

醤油は思ったよりあっさりで、黒いラードがまろやかで美味しい。

他では中々食べたことない味だったので母妹も喜んでいました。

 

そしてここから札幌までドライブ。

夜はすすきのでたらふく宴会でした。

 

最終日は札幌小樽観光。

妹は初札幌だったので(帯広には来たことあったけど)3日間楽しんでもらえてよかったです。

北海道は美味しいものいっぱいで常におなかいっぱいだったと体重増し増しで帰って行きました。

 

札幌は雪解けがかなりすすんでようやく春の兆し。

家族で最後に冬のイベントを堪能できてよかったです。