気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

パ酒ポート旭川周辺、そして完成!!

3月11日

 

パ酒ポートで残っていた旭川周辺を最後に周ってきました。

 

札幌からは下道でドライブ。

この日は層雲峡温泉 朝陽亭 に宿泊予定。

砂川にある ナカヤ菓子店 と 北菓楼本店 で夜食の買い出しをしました。

お目当のアップルパイを無事GET!!

f:id:kero2yukappi:20170324155536j:plain

 こちらは豪華夜食の風景。

 

お昼は滝川出身の旦那様同僚に教えてもらった ラ・ペコラ でイタリアン。

f:id:kero2yukappi:20170324154843j:plain

ランチセットお得!

パスタはもちもちで美味しかったです。

久々に本格パスタが食べれて満足♡

 

そしてここからパ酒ポート巡り本番。

まずは深川にある アップルランド山の駅おとえ 

f:id:kero2yukappi:20170324154940j:plain

少し高台なので見晴らしが良かったです。

外国人が多数雪のアクティビティをしていました。

 

そこから旭川に入り 高砂明治酒蔵 へ。

f:id:kero2yukappi:20170324155026j:plain

こちらは以前も寄ったことがありますが、試飲も沢山させてもらえるし酒蔵限定品も多いのでお土産にぴったりです。

 

そしてとうとうラスト!!

男山酒造り資料館 に到着。

デカ雪だるまがお出迎え。

f:id:kero2yukappi:20170324155149j:plain

f:id:kero2yukappi:20170324155235j:plain

観光客?が沢山来ていました。

今まで行った酒蔵系では一番大きいかも。

最後のスタンプを押してもらいとうとう完成です!!

全部集まったので店員さんから応募ハガキをもらいチェックしてもらいました。

今まで途中まで集めた人は結構来たけど、全部集めた方はいなかったとお祝いの言葉をいただきました。

 

f:id:kero2yukappi:20170324155326j:plain

運転なので試飲ができないのは残念でしたが、夜食用に日本酒を購入しました。

 

そこから層雲峡温泉までドライブ。

旅行全体の詳細は別記事で紹介してるので、こちらをご覧ください↓↓

kero2yukappi.hatenablog.com

 

2016年5月から約1年かけたパ酒ポート巡りがとうとう完成しました\(^o^)/

全部で25ヶ所。

西はフェリーで奥尻島に行き、東は斜里に行って知床旅行もしました。

今年度も道内をいろいろ周れて、酒好き夫婦の良き思い出になりました。

全制覇の目標が達成できてよかった!!

 

25ヶ所達成してハガキを送付した人には後日賞状と吉田類のピンバッチが届くそうです。

景品は微妙ですが(笑)

お酒が好きな方や道内旅行する方はぜひ2017年版が発売されたらおすすめします!

f:id:kero2yukappi:20170329181339j:image