気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たきかわ菜の花まつり 2016

5月22日 たきかわ菜の花まつり に行ってきました。 札幌から下道で2時間半。 途中パ酒ポートのスタンプラリーのため 鶴沼ワイナリー に立ち寄りました。 ショップは思ったより小さかったけど、 広大なブドウ畑が広がっていて気持ちのいい場所でした。 道の駅…

サッポロビール 北海道工場見学

5月21日 パ酒ポート巡りのため サッポロビール北海道工場 に行ってきました。 先週に引き続きまたビール工場(笑) JR千歳線 サッポロビール庭園駅 から歩いてすぐ。 普通列車しか止まらない駅ですが札幌からも近くて便利です。 ビールを作る説明自体はアサヒ…

パ酒ポート2016

ついに パ酒ポート2016 をGETしました!! パ酒ポートとは、北海道内の酒造所を巡るスタンプラリーです。 2016年版は25ヵ所の酒造所が参加しています。 そう、酒好きなわが家にピッタリのイベントなのです! 実はこの存在を知ったのは今年の初め。 去年酒蔵…

道南お花見紀行 2日目

《2日目》 おぼこ荘を8時前に出発し、高速を使って五稜郭まで1時間半。 駐車場も思ったより並んでいなかったのでラッキー。 まずは混んでくる前に 五稜郭タワー へ。 桜はちょうど満開。ピンクで縁どられていてきれいでした。 真上から桜を見ることもなかな…

道南お花見紀行 1日目

4月29.30日 GWに道南にお花見に行ってきました。 今回の宿は 八雲温泉おぼこ荘 です。 1日目に道南を巡る予定でしたが、 天気が悪かったので2日目に周ってきました。 ざっくりスケジュール↓↓ 1日目:札幌発→八雲→鹿部→八雲泊 2日目:八雲発→五稜郭タワー→…