気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

小樽雪あかりの路 2016

2月5日

 

旦那様が仕事が休みだったので、この日に始まった 

小樽雪あかりの路 に行ってきました。

 

札幌からJRで小樽まで。

15時ごろ早めに到着してブラブラ。

f:id:kero2yukappi:20160209094336j:plain

まだ準備しているところでした。

早く準備したら溶けたりしちゃうのかしら?

 

f:id:kero2yukappi:20160209100658j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209094517j:plain

ちび雪だるまかわいい♡

 

運河会場 にて。17時いよいよスタート。

浅草橋ではオープニングセレモニーが行われていてすごい混雑でした。

f:id:kero2yukappi:20160209094743j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209111135j:image

f:id:kero2yukappi:20160209094843j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209094945j:plain

まだちょっと明るいけどとてもきれい。

運河沿いのバケツキャンドルが素敵…。

 

天狗山会場 のオープニングセレモニーの花火を見るために移動。

初日は無料シャトルバスが往復出ていますがガラガラでした。

ちょっと遠いからあまり人気ないのか?

f:id:kero2yukappi:20160209095042j:plain

オープニングセレモニー自体は麓で行われていましたが、

私たちは先にロープウェイで展望台へ。上から花火を見る作戦。

f:id:kero2yukappi:20160209095141j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209095242j:plain

花火自体は数は少なかったですが、

夜景がバックで見下ろす花火はなかなかレア体験でした。

展望台にはカメラマン多数。それにしてもやば寒い。。。

 

帰りのシャトルバスは時間が合わなかったので、

路線バスで一旦小樽運河まで戻り。

f:id:kero2yukappi:20160209095430j:plain

もう混雑緩和されていました。

真っ暗になってより灯りが映える!!

 

そして歩いて 手宮線会場 へ。

f:id:kero2yukappi:20160209095532j:plain

運河も素敵ですが、個人的にはこっちの会場が気に入りました♡

 

f:id:kero2yukappi:20160209095641j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209095739j:plain

キャンドルの雰囲気が幻想的。雪のハートや星もかわいい♡

 

f:id:kero2yukappi:20160209095839j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209111200j:image

天使の迷い道と題される雪の通路もキレイでした。

ところどころ撮影スポットがあり、2人の写真も撮ってもらえました。

嬉しいけど撮影係りの人寒そう(>_<)

 

f:id:kero2yukappi:20160209111226j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209100128j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209100319j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209100413j:plain

ちなみに気温は-3・7℃です(笑)

久々に完全防寒で行きましたが、やはり手が死にそうになりました。

それでも見る価値はじゅーーーぶん!!

もう一回行きたい!!

本当に素晴らしい冬の風物詩でした。

 

寒さも佳境を迎えていますが、2月はイベント盛りだくさん♡

まだまだ北海道の真冬を満喫しますー!