気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

7年ぶりの旭山動物園

11月20~22日

横浜・川崎・松本から友人が遊びに来てくれました。

あまり時間がなかったためスケジュールは

20日 新千歳に迎え → 旭川へ移動 

旭川グランドホテル泊

21日 旭山動物園 → 札幌へ移動 

すすきので飲み会

22日 新千歳にお見送り

 

旭川の夜はお店だけメモ書き。

(炉端のユーカラ→一期一会→肉まん!?) 

 

朝食バイキングが有名な 旭川グランドホテル 

お目当てはもちろんいくら♡

前日の大宴会でみなさん若干二日酔いでしたが、

いくら丼美味しくいただきました。

閑散期なのか一人5000円で泊まれたのは驚き!

 

旭山動物園 は学生時代に行ったきりなので7年ぶり?

私も旦那様もあまり哺乳類に興味がないので…

北海道に住んでからも行ってませんでしたが、

完全にナメていました。

 

……超楽しい!!!

 

f:id:kero2yukappi:20151130122230j:plain

ぺんぎんのヒナの迫力がやばい♡

雪が積もっていないのでぺんぎんのお散歩が

見れなかったのは残念でしたが、

ぺんぎん館 と ちんぱんじー館 は無限に見ていられる。

 

あざらし館 のもぐもぐタイムも見学。

f:id:kero2yukappi:20151130122349j:plain

地上を這う姿がなんともかわいい♡

 

友人Kのおすすめ かば館 もすごかったです!

f:id:kero2yukappi:20151130122826j:plain

泳いでるかば初めて見ました。(しかも下から)

 

そして大穴は くもざる !!!

f:id:kero2yukappi:20151130122854j:plain

とにかく笑った!写真見ただけで笑える!

なぜ笑えるのか、ぜひ見に行ってあげてください。

 

3時間も見学に必要ないだろうと思っていましたが、

気づけば3時間たっていました。

 

その後 あさひかわラーメン村 へ。

有名どころをはずして いってつ庵まつ田  。

f:id:kero2yukappi:20151130123026j:plain

実は旭川ラーメン食べるの初めてでした。

濃いめの醤油味。からだに染み渡る美味しさ。

 

そして札幌のうちまで帰り、すすきのへ。

始まったばかりの さっぽろホワイトイルミネーション

にもちらっと寄ることができました。

 

f:id:kero2yukappi:20151130123710j:plain

最終夜は昨日に引き続き大宴会♡

(海さくら→カラオケ→米風亭)

いっぱい笑って食べて飲んで楽しい3日間でした。

 

そしてこの2日後、札幌は大雪です。

f:id:kero2yukappi:20151130124715j:plain

天気がぎりぎりもってくれて本当に助かりました。

とうとう冬シーズン到来。

早くも雪かきで筋肉痛ですが、

寒さに負けずいろんな雪景色を見に行きたいです!

 

友人たちよ、

もう景色が変わったのでまた遊びに来ておくれ!笑