気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

道東旅行①

9月17~19日の三連休

道東旅行に行ってきました。

 

ざっくりルートはこんな感じ↓↓

 f:id:kero2yukappi:20160927144747j:image

1日目がオホーツク海沿岸、2日目が知床、3日目が網走経由で帰宅というスケジュール。

前日の夜、札幌から旭川に移動してスーパー銭湯にお泊り。

うちのお決まりパターン(笑)

3日間天気がいまいちだったのは残念でしたが、北海道の大自然を満喫してきました!!

 

1日目:サロマ湖能取湖など

前日札幌から旭川まで移動。

旭川のスーパー銭湯を朝7時に出発。

旭川・紋別自動車道を通って、まずは 太陽の丘えんがる公園 へ。

この時期はコスモスでいっぱいのはずでしたが…あまり咲いてない。

f:id:kero2yukappi:20160926172700j:plain

今年は台風の影響等で開花したものが少なかったらしいです。残念。

 

 

次は サロマ湖 へ。

湖沿いにある 北勝水産直売所 でお昼ごはん。

ここでは帆立バーガーと帆立カレーが食べられます。

f:id:kero2yukappi:20160926172921j:plain

帆立フライが分厚くて良い香り。

さすが鮮度抜群。美味しい!!

 

サロマ湖では キムアネップ岬 に立ち寄り。

この時期の目的はもちろん サンゴ草 です。

 

f:id:kero2yukappi:20160926173105j:plain

そこまで前面に広がっていませんでしたが、赤と緑のコントラストがキレイでした。

 

そこから 能取湖 へ移動。

こちらは湖畔一面にサンゴ草が広がっていて見応えありました!

f:id:kero2yukappi:20160926173453j:plain

f:id:kero2yukappi:20160926173537j:plain

f:id:kero2yukappi:20160928131604j:plain

まさに赤い絨毯のようで珍しい景色でした。

 

ここからパ酒ポートの 清里焼酎醸造 に向かいます。

パ酒ポート唯一の焼酎。

札幌在住にとって中々行くのは大変な場所です。

 

その途中で ほがじゃ小清水北陽工場 に寄りました。

f:id:kero2yukappi:20160926173757j:plain

ここで衝撃の事実が発覚!!

工場見学で ほがじゃ を作っているのかなと思いきや、製造していたのはなんと

………… めんべい !!!

え!?これ福岡に送るの???

確認してみると、めんべいの製造が追いつかないためここで製造のお手伝いをしているそうです。もちろん九州に送られるそう。

ってことは製造元北海道になっちゃうよね?笑

また、煎餅の生産の際にはじく袋に入らない大きいものや小さいものをお得パックにして売っていました。

 f:id:kero2yukappi:20160927121616j:image

大好きなめんべいがこんなところで安く手に入るとはラッキー♡

 

そんな寄り道をしつつ 清里焼酎醸造 に到着。

ここでは珍しい じゃがいも焼酎 が作られています。

f:id:kero2yukappi:20160926174217j:plain

スタンプを押し、運転なので試飲はできず。

普段焼酎は飲みませんが、気になったので300mlのものを購入。晩酌用です!

 

ここから本日の宿泊場所、羅臼を目指します。

17時半頃 羅臼の宿まるみ に到着。

今回ホエールウォッチングとのセットプランがあったのでこの宿を選びました。

値段も安かったのに夕食が豪華で驚き!

f:id:kero2yukappi:20160926174341j:plain

カニーー!!!

刺身、焼き魚、鍋があって、お惣菜はバイキング。

魚や山菜、珍味(トドの煮つけetc.)など呑兵衛には堪りません。

 

温泉も気持ちよかったし、ペットのワンちゃんもかわいいし、北海道クオリティーを実感できました。

でも部屋の壁がめっちゃ薄かったです(笑)

 

果たして明日のホエールウォッチングは出航できるのか!?

f:id:kero2yukappi:20160926174440j:plain

つづく。