気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

うにまる奥尻島の旅 本編①

 1日目

江差から奥尻島までのフェリー出発。

礼文島のときも乗りましたが、雑魚寝できてほんと快適。

2時間20分かかりますがあっという間に着いちゃいました。

 

まず着いてすぐはお昼ご飯。

フェリーターミナルから近い奥尻市街の まつや食堂 に行きました。

さっそくさっそくウニ丼セット♡

 f:id:kero2yukappi:20160730175859j:image

とろける美味しさ♡早くも奥尻島サイコー(笑)

しかもつぶ貝とさくら貝、メロンまで付いてこれで2000円!!

衝撃のコスパです…。

旦那様の食べた塩ラーメンもイケてます!

 

そこから車で数分。奥尻島のシンボル 鍋釣岩 へ。

f:id:kero2yukappi:20160729093747j:plain

これが自然に出来た岩って非常に珍しい。

思っていたより岸の近くにあって壮観でした。

 

さらに南下していき最南端の青苗市街に到着。

奥尻島津波 を見学しました。

f:id:kero2yukappi:20160729094233j:plain

f:id:kero2yukappi:20160729094339j:plain

 1993年に起きた地震津波

震災の恐ろしさが再認識されます。

 

ここからは島の西側を北上。数多くの奇岩と海の絶景が見られます。

f:id:kero2yukappi:20160729100436j:plain

f:id:kero2yukappi:20160729100734j:plain

この岩の目の前でBBQしてる方々がいました。

何故ここをチョイスしたんだ?笑

 

北追岬公園 ではモニュメントと絶景。

f:id:kero2yukappi:20160729094501j:plain

f:id:kero2yukappi:20160729094630j:plain

 

そして 奥尻ワイナリー に寄りました。

こちらはパ酒ポートのスポットです。

工場限定の白ワインGET。

(後日家で飲みましたが甘くて美味しい。飲みやすかったです。)

 

次に 神威脇温泉 。

 f:id:kero2yukappi:20160730175917j:image

民宿は普通のお風呂なので、せっかくなので日帰り温泉へ。

茶色のお湯でかなり熱く感じましたが炭酸が溶けているかららしい。

身体がポカポカになって、夕涼みして気持ちよかったです。

 

そこから島を横断して奥尻市街に戻ります。

本日泊まる宿 民宿 清運丸 です!

 

楽しみにしていた夕食はなんと…

 f:id:kero2yukappi:20160730175927j:image

海の幸づくし!!ウニの量やばい!!!

イカ・タラ・アワビのお刺身までなんと贅沢♡

 f:id:kero2yukappi:20160730180039j:image

そしてウニ汁が超絶品!!

ウニはふわふわ、アワビもやわらかで堪りません。

期待を裏切らない素晴らしい夕食でした。

 

満腹だったので行く前に少し仮眠…

って気づいたらもう22時過ぎ!!

起きて夜のお散歩に行きました。

 

歩いてすぐの 鍋釣岩のライトアップ 

旦那様がカメラを構えた瞬間………え!?

 

なんと消灯(笑)

 

残念ながら写真は撮れなかったですが、

一瞬のライトアップを目に焼き付けました(笑)

夜のお散歩は10分で終了。お疲れ様でしたm(__)m

 

そして翌日の朝食はイカづくしでした!

f:id:kero2yukappi:20160730180339j:image

 

次につづく。