気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

2015秋 北海道・東日本パス 列車の旅③

3日目のスケジュール↓↓

7:00酒田→9:49村上<JR羽越本線>
9:54村上→11:16新潟<JR羽越本線白新線>
新潟にて友人とその彼女♡と合流
新潟→喜多方<友人の車>
喜多方→郡山<友人の車>
郡山のホテルにお泊まり
 
計画では
8:55酒田→10:57新潟<いなほ6号>
に乗る予定でした。が!
前日駅員さんに確認したところ、
いなほ は特急列車のためパスでは乗れず。。。
乗車券が予算オーバーだったためどうにか行く方法を調べ、
早起きが決定したのでした(´-`).。oO
それでも前日に気づいて良かったです。
 
酒田から新潟まで約4時間。
右に日本海、左に金色に輝く田んぼと東北感満載でした。
 

f:id:kero2yukappi:20150924152725j:plain

f:id:kero2yukappi:20150924152841j:plain

 
さすがにお尻が痛くなりましたが、晴れている日本海も眺められよかったです。
 
新潟にて友人とその彼女と合流。
 
コンビニで見た観光マップに掲載されていた寿司屋
こがね鮨 でお昼ごはん。
 

f:id:kero2yukappi:20150924152113j:plain

毎日美味しいものばっか食べて幸せ♡
 
そこから喜多方までドライブ。
田んぼが広がっていて気持ちいい。
 
 f:id:kero2yukappi:20150924185006j:image
 
そして楽しみにしていた酒蔵巡り!!
大和川酒蔵北方風土館 に行きました。
 

f:id:kero2yukappi:20150924153238j:plain

ガイドツアーでは酒蔵の歴史やお酒の種類を丁寧に説明してもらえて興味倍増です。
そして待ってました!試飲(*^^*)
運転手の友人に犠牲になってもらい、10種類以上飲みまくり♡
 

f:id:kero2yukappi:20150924153343j:plain

大吟醸や秋仕込み、スパークリング、桃やりんご味の日本酒まで

色々あって手が止まらない(笑)

 
せっかくなので有料(1杯400円)の いのち も試飲。
 
 f:id:kero2yukappi:20150924170946j:image
 一升瓶で1万5千円とびっくり価格ですが、、、
今までのものと同じ日本酒とはくくれないほどの美味しさ!
水よりも水!雑味が全くない!
日本酒の奥深さに衝撃を受けました。
 
そんなほろ酔い状態で街を散策し、
最後は 源来軒 で 喜多方ラーメン
 

f:id:kero2yukappi:20150924154915j:plain

醤油のあっさりスープにちぢれ麺最高です!

 
喜多方を満喫し、郡山まで移動。
酒蔵で教えてもらった大和川酒造のお酒が唯一飲めるお店
bakuraku で飲みなおし(^^)
他の福島の日本酒も教えくれたり、店員さんが親切で楽しかったです。
そして本日2回目のラーメンにて〆(笑)
 
運転手をしてくれた友人にホント感謝です\(^o^)/