気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

気合十分!道南 函館旅行☆続

前回の続き。

2日目:函館からの室蘭

朝はぐるっと函館観光。

一度は行ってみたかった 函館朝市 にて、

おうちで海鮮丼を作るため、ウニ・イクラとイカ松前漬けをGET!

食べるの楽しみー!!

試食もいっぱいさせてくれました。

 

そして、市場からほど近くにある GLAYの聖地 G4 Space 。

 

f:id:kero2yukappi:20140805134236j:plain

 

ロック好きな旦那様が楽しんでおりました。

 

五稜郭をお散歩して、いざ、本日の道の駅巡りへ。

26:なとわ・えさん → 27:縄文ロマン 南かやべ 

→ 28:つど~る・プラザ・さわら → 29:YOU・遊・もり

 

ここから高速にのって、室蘭を目指します。

途中 30:とようら → 31:あぷた に寄り、今日の道の駅巡りは終了。

東室蘭に宿泊です。

 

夜は、室蘭やきとり発祥の店 やきとり一平 でふたり飲み会。

東室蘭で唯一混んでいたお店(笑)

でも待った甲斐あって、どれを頼んでもハズレなし!

f:id:kero2yukappi:20140805131009j:plain

こちらも焼き鳥なのに焼き豚。絶品です。

メニューが多く、もっといろいろ食べたかったけどおなかいっぱいー!!

室蘭に行ったらまた行きたいです。

 

3日目:室蘭からの支笏湖

ホテルの現地観光案内を元に、 地球岬 に行くことに。

しかし、これで素晴らしく絶景なのでした!

 

f:id:kero2yukappi:20140805131242j:plain

 

水平線が広がって、丸く見渡せます。

海の広大さを体感できて感動!!行く価値アリです!!

 

そこから 32:みたら室蘭 に寄り、白鳥大橋を渡ります。

33:だて歴史の杜 → 34:そうべつ情報館i を通り、 三段滝 に立ち寄り。

 

f:id:kero2yukappi:20140805132503j:plain

 

涼しくて気持ちい。癒されます。

そして、 35:フォーレスト276大滝 の真横にある きのこ王国 で休憩。

 

f:id:kero2yukappi:20140805132952j:plain

 

ここでは、キノコ汁が100円でいただけます!

大きい舞茸やシメジがごろごろ入っていてお得。炊き込みごはんもおいしい。

今回の道の駅巡りはここで終了。

せっかくなので支笏湖で少しお散歩してから、帯広まで帰ります。

 

f:id:kero2yukappi:20140805133424j:plain

 

橋から見下ろすと、深い青がキレイでした。

 

今回はなんと走行距離1100km!!!帯広から大阪まで行けちゃう(゜Д゜)

道の駅は18駅もGETできました。

道南満喫~☆けどやっぱり北海道広すぎるわ。。。