気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

母来札 小樽・札幌観光

2月4~6日

 

東京から旦那方のお母さんが遊びに来てくれたので、一緒に札幌周辺の冬のイベントを満喫してきました。

 

スケジュールはこちら↓↓

4日(土) 新千歳空港→小樽へ 小樽雪あかりの路 朝里クラッセホテル泊

5日(日) 小樽観光→藻岩山にて夜景観賞 うちに宿泊

6日(月) 一日さっぽろ雪まつり満喫 お母さんはホテルへ(帰りは明日)

 

お母さんにも付き合ってもらい、小樽周辺のパ酒ポートも制覇してきました!

 

1日目

 

新千歳空港まで迎えに行き、小樽へ移動。

ホテルのチェックイン前に おたるワインギャラリー へ。 

f:id:kero2yukappi:20170210145840j:plain

ここでは おたるワインギャラリー と おたるワイナリービール の2つのスタンプが押せます。

置いてあるワインの種類がとても多い!

f:id:kero2yukappi:20170210150118j:plain

f:id:kero2yukappi:20170210150144j:plain

試飲も多数あり楽しめました。

ナイアガラのワインはジュースみたいに甘くて驚き。(旦那・母談)

ここだけの限定や北海道限定のものなどもあり、お母さんも沢山お土産を買えたのでよかったです。

 

そして朝里川温泉の 朝里クラッセホテル にチャックイン。

f:id:kero2yukappi:20170210150227j:plain

3人部屋を用意してくれて広くてよかったです!

その後バスで 小樽雪あかりの路 へ。

こちらは別記事で↓↓

kero2yukappi.hatenablog.com

 

ホテルは温泉も広く、朝食バイキングは和食が多くて道産のものもいろいろあってよかったです。朝食付きで一人8000円、まあ納得かな。

 

2日目

 

翌日は小樽観光からスタート。

昼食までにお腹を空かせるため、堺町通りをブラブラ。

でも結局試食やらなんやらいっぱい食べちゃう…。

パ酒ポートの 田中酒造 亀甲蔵 本店 の2つにも寄ってスタンプGET。

f:id:kero2yukappi:20170210150359j:plain

 

昼食は海鮮目的で 青塚食堂 へ。

お店の前で焼いているニシンはすごい大きさ!

お腹がそこまで空いていなかったのでそれはあきらめ、お刺身などをいろいろオーダー。

f:id:kero2yukappi:20170210150454j:plain

f:id:kero2yukappi:20170210150520j:plain

ボリュームも多く満喫できると思います!!

 

そこから札幌に戻り 藻岩山展望台 へ。

旦那さんとお母さんは初めて、私は旅行で来た8年?ぶり。

2011年にリニューアルされたようでキレイな建物になっており驚きました。

16時半頃着いたので、夕暮れ前と夜景とどちらも堪能。

f:id:kero2yukappi:20170210150750j:plain

f:id:kero2yukappi:20170210150912j:plain

f:id:kero2yukappi:20170210151117j:plain

札幌市街の雪景色も夜景もキレイで感動。

函館の100万ドルにも見劣りしません。

景色を見た後はまったりプラネタリウムまで観賞。

(別料金で約20分間700円です。)

ロープウェイ代が割高感はありますが、

景色は素晴らしいので一度行く価値ありです!

 

帰り道夕食は すみれ本店 で味噌ラーメン。

f:id:kero2yukappi:20170210151220j:plain

まさかの私たちもすみれを食べるのは初!

王道なだけあって美味しかったです。

札幌市民として一度は食べられてよかった(笑)

 

3日目

この日は日中とライトアップと一日 さっぽろ雪まつり を満喫。

こちらも別記事で↓↓

kero2yukappi.hatenablog.com

 

お昼はサンドイッチの人気店 さえら へ。

11時に着いてタラバガニサンドが食べられました!

(以前昼過ぎに行ったときはもう売り切れだったのでリベンジ成功!)

f:id:kero2yukappi:20170210151308j:plain

タラバガニがガッツリ入ってパンもふわふわで美味しい。

 

その後日中と夜と休憩をはさみながら雪まつりを見学。

夜ごはんはすすきので飲んだくれました。

 

3日間ちょうど天気も良く気温も高めで非常にラッキー。

外のイベントも耐えられるレベルで助かりました。

お母さんには沢山ごちそうになってプレゼントも頂いて感謝です♡

いっぱい食べてこっちまで太っちゃったかも…(笑)

飛行機トラブルもなく無事東京に着いたとのことで素晴らしい思い出になりました!