気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

酒フェスin小樽天狗山

9月22日  秋分の日

 

パ酒ポート主催の 酒フェスin小樽天狗山 に行ってきました。 

f:id:kero2yukappi:20160928173816j:image

f:id:kero2yukappi:20160928173846j:image

Facebookのパ酒ポートのページで知りましたが、今回が初開催らしいです。
ゲストで 吉田類さん も来ていました。 

 

チケットは前売り券もありましたが、うちは当日券(ロープウェイ代+ドリンク券3枚で1600円)を購入。

パ酒ポートの提示でドリンク1杯サービスも使いました。

 

場所は天狗山山頂。

お酒目的だから車では行けないし、小樽駅からバス&ロープウェイと若干不便。

10時から開始ですが、13時半頃会場に着きました。

 f:id:kero2yukappi:20160929164323j:image

f:id:kero2yukappi:20160928174000j:image

見晴らしがとてもいいです。

ここまで来た甲斐があったかな。

天気も良かったので開放感あり気持ちよく飲めました。

  

ドリンクはパ酒ポートに参加している酒蔵が集まっているので、ビール、ワイン、日本酒と誘惑がたくさん♡

日本酒はガバガバ注いでくれました!

ドリンク券1枚は200円ほどの計算だからかなり羽振りいいです。

f:id:kero2yukappi:20160929163306j:plain

しかし着いた時点ですでに料理がほとんど完売していました。おい〜。
お酒も売り切れ多数。思った以上に人気イベントだったのかしら?

f:id:kero2yukappi:20160929163335j:image

f:id:kero2yukappi:20160929163341j:image

ぎりぎりGETできたじゃがと焼きイカ。

 

イベント的に上級の飲兵衛が集まっているのか、フランクな人(ただの酔っ払い?笑)が多くていろいろ話せて楽しかったです。

知らない酔っ払いおじさんからドリンク券もらったり…。

 

最後に吉田類さんと手を繋いでアイヌダンスが踊れたりと、貴重な経験が出来ました(笑)

 

料理、ドリンクの売り切れには参ってしまいました。

もっと早い時間から行けば良かったです。

でも初めての酒フェス楽しめました♡

これからは毎年開催できるといいですね!

 

そしてお腹が空いていたので 焼鳥かねこ で二次会。

小樽の 味噌だれの焼鳥 を一度食べてみたかったのです!

 f:id:kero2yukappi:20160929163433j:image

みたらしっぽい甘めの味噌で美味しい。

飽きがこないのでパクパク食べちゃいました。

 

その後 中華食堂 桂苑 にて酒フェスで食べ損ねた小樽名物 あんかけ焼きそば まで!!

f:id:kero2yukappi:20160929163731j:image

さすがにお腹がはち切れそうでした(^◇^;)