気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

道東旅行③

3日目 網走に寄りながら帰路

朝8時半ウトロを出発。

寄り道しながら札幌まで帰ります。

 

まずは斜里にある 天に続く道 へ。

f:id:kero2yukappi:20160926180708j:plain

f:id:kero2yukappi:20160926180804j:plain

北海道は真っすぐな道だらけですが確かにここは一層遠くまで見える。

そしてここで写真を撮っていたら、なんと!帯広に住んでいた時の知り合いに遭遇!!!

こんな北海道の端!しかもマイナースポットで会ったのでとても驚きました!!

偶然というか奇跡に感謝です♡

帯広からツーリングで来ていたので、仲間のカッコいいバイクのおじさま方とも写真を撮ってもらっちゃいました。

 

そして網走に行く途中にある 北浜駅 停車場 でお昼ごはん。

f:id:kero2yukappi:20160926180938j:plain

f:id:kero2yukappi:20160926181052j:plain

 

無人駅構内の喫茶店で、内装も列車みたいでオシャレ。

窓からは線路とオホーツク海が見えて景色もステキです。

しかも料理がまた絶品♡ハンバーグとオムカレー最高でした。

f:id:kero2yukappi:20160926181147j:plain

 

次に向かったのはオホーツクシマリス公園。

そこに抜ける途中の道が絶景でした。

f:id:kero2yukappi:20160926181337j:plain

f:id:kero2yukappi:20160928132348j:plain

美瑛のパッチワークの丘みたいな感じだけど、こっちの方がスケール大きいし遠くに海も見える。

f:id:kero2yukappi:20160926182308j:plain

看板によると 感動の径 という名前が付いているみたい。

確かに思わず感動しちゃいました。

 

そして オホーツクシマリス公園 に到着。

少し待って入れましたが、帰るときは長蛇の列になっていました。

まさかの大人気スポットだったのね。

入場料400円にエサが付いています。

始めに園内での注意事項など説明を聞きいて入園。

 

f:id:kero2yukappi:20160926181657j:plain

シマリスかわいいすぎる~♡

ひまわりの種や稲、カボチャの種などその子によってエサの好みが違うらしいです。それまたかわいい♡

 

f:id:kero2yukappi:20160926181948j:plain

動きはかなりすばしっこい。

でもエサをあげると手に乗ってきて食べてる姿に癒されます。

くしゃみしてるシマリスちゃんがいて、かわいさに悶絶でした!!

 

f:id:kero2yukappi:20160926182038j:plain

旦那様も気に入ってくれてよかった(^^)

 

そこから丸瀬布までドライブして高速に乗り札幌へ。

今日は寄り道を入れて12時間(運転は合計7時間ほど)かかりました。

途中岩見沢で夕食にラーメンを食べて無事帰宅。

 

3日間本当にあっという間でした。

久々に広大な北の大地を満喫させてもらいました。

知床は2年前に続き2回目でしたが、だいぶ行き損ねていたなと気付きました。

知床五湖カムイワッカ湯の滝、フレペの滝、クルージングなど素晴らしいところばかりで、全て見るには2日間は必要かと思います。

そして道東に行くと何故あんなに癒されるのだろう??

大自然のエネルギーを浴びてかなりリフレッシュできました!

早くもエゾ鹿が恋しいです(笑)