気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

道東旅行②

2日目 知床観光

朝7時 ホエールウォッチング の出航が決まりました。よかった!!

9時からのクルージングに乗船です。

f:id:kero2yukappi:20160926174749j:plain

f:id:kero2yukappi:20160926174839j:plain

曇っていますが国後島が一望できます。

島の近さに驚きました。

 

出航してすぐに イシイルカ に出会えました!!

f:id:kero2yukappi:20160926174947j:plain

こんなに近くをイルカが泳いでいるとは。

その後もイシイルカは飽きるほど見れました(笑)

しかし結局クジラには出会えず。

 

クジラを見れなかったのでサービスで知床半島の先っぽまでクルーズしてくれました。

f:id:kero2yukappi:20160926175124j:plain

f:id:kero2yukappi:20160928131817j:plain

帰りに乗船員さんがツチクジラのしぶきを発見。しかし一瞬のことでわからず。

2時間半がっつりのクルージング。

船酔い対策のためずっと外に立っていたので結構辛かった〜。

 

午後は知床観光。

2年前に知床五湖散策とウトロのクルージングをしたので、今回はカムイワッカ湯の滝とフレペの滝を散策しました。

 

この日カムイワッカの湯の滝は通行制限で交通手段は専用バスのみ。

知床自然センター に車を止めて、チケットを購入。バスに乗車です。

30分ほどの乗車時間。至る所でエゾ鹿に出会いました。

 

そして カムイワッカ湯の滝 に到着。

f:id:kero2yukappi:20160926175440j:plain

 

川に温泉が流れ込んでいて、温度はぬるいくらい。

少し急な斜面もあるけど登るの楽しい!

テンションあがります〜♡

f:id:kero2yukappi:20160926175812j:plain

f:id:kero2yukappi:20160926175624j:plain

f:id:kero2yukappi:20160928132133j:plain

裸足だと滑るので厚手の靴下を持っていって正解でした。

一応下は水着に着替えましたがほとんど濡れずに登れました。

 

バスで戻り次は フレペの滝 へ。

知床自然センターの裏にあり、往復40分くらいの散策。

前回はクルージングで海から眺めましたが、上から見るのも迫力ありました。

f:id:kero2yukappi:20160926180024j:plain

断崖絶壁、海も青くて荘厳な景色です。

 

そして本日はウトロにある 民宿しれとこペレケ に宿泊です。

17時頃宿に到着。

今の時期はすぐ隣の ペレケ川 で カラフトマスの遡上 が観れると教えてもらい行ってみました。

f:id:kero2yukappi:20160926180253j:plain

とんでもなく沢山いる!!!

何百匹?川を埋め尽くしていて驚きました。

川岸に降りられるのでとても近くで観れて感動。

f:id:kero2yukappi:20160926180351j:plain

ずっと観察してても飽きない。

翌日の朝も観に行っちゃいました。

 

そしてこちらの宿も夕食が豪華。

f:id:kero2yukappi:20160926180457j:plain

一押しのペレケ鍋は石狩鍋っぽい味?でとても美味しかったです。

2日間魚尽くしで大満足!!

 

部屋では昨日買ったじゃがいも焼酎で晩酌。

ほんのり甘くて、芋よりクセがない。

焼酎初心者のためまだ水割りでしか飲めないけど、飲みやすくてハマりそうです!

かなーり薄めて飲んでますが(笑)

 

明日はちょっと寄り道しながら札幌に戻ります。

つづく。