気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

余市&積丹ドライブ

8月11日 山の日

余市へパ酒ポート巡り、そして積丹へドライブに行ってきました。

しかし夏休み&海水浴シーズンだからか道がめっちゃ混んでいました。

札幌から余市に着くまでで3時間はかかったかな?

日程かなりミスった感ありましたが…快晴だったしね(^_^;)

まずはパ酒ポート1つ目 ニッカウヰスキー余市蒸留所 へ。

(スタンプは売店で店員さんが押してくれます。)

今年1月に来たばかりですが、雪がないと景色が全然違いました。

前回ガイドツアーに参加しているのでそちらはスルー。

蒸留所内にある レストラン「樽」 でお昼ごはん。

スパイシーりんごカレー。うまい♡

そしてここから車で5分ほど、

パ酒ポート2つ目 余市ワイナリー へ。

実はパ酒ポートの存在は1月にここに寄った時に知ったのでした!

今回の目的のパ酒ポートは達成!!

ここから2年ぶりの積丹ドライブに行きました。

積丹と言えばこちら 島武意海岸 。

なんと駐車場大渋滞(+_+)

夏休みパワー恐るべし。。。

ようやく辿り着いた先は相変わらずお美しかったです!

見事な積丹ブルー!!海が素晴らしくキレイ。

南国のようでこれが北海道の景色だとは思えない。

お次は 神威岬 へ。

岬の先端にある 神威岩展望台 までは歩いて片道20分ほどかかります。

前回は時間がなくあきらめてしまったので今回リベンジ!

こちらの歩道は チャレンカの小道 と言うそうです。

鉄格子のところとかもあり結構ドキドキでした。

でも右も左もどこを見ても絶景。

途中で振り返ると 念仏トンネル も見えます。

やっと先端に到着。ようやく神威岩に出会えました!

帰りツラかったけどやっぱり展望台まで歩いたかいがありました。

翌日からライジングサンに参戦するのでいいアップにもなったし(笑)

ぜひ時間に余裕をもってチャレンジしてください!

ちなみに積丹はいまウニのシーズン。

奥尻島で食べ尽くしたので寄りませんでしたが、お店もいっぱいありますよ。

帰り道、小樽で旦那様の同僚のおすすめ ら~めん渡海家 に寄りました。

上品で透き通った醤油ラーメン。美味しいです!!

夏休みシーズンこんなに混んでるとは想定外でしたが…

海水浴の人たちを見て私も久々に海ではしゃぎたくなりました。

今年は北海道も暑くて暑くて…でも日々夏を感じられて幸せです!笑