気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

たきかわ菜の花まつり 2016

5月22日

 

たきかわ菜の花まつり に行ってきました。

札幌から下道で2時間半。

 

途中パ酒ポートのスタンプラリーのため

鶴沼ワイナリー に立ち寄りました。

f:id:kero2yukappi:20160527161035j:plain

ショップは思ったより小さかったけど、

広大なブドウ畑が広がっていて気持ちのいい場所でした。

 

道の駅たきかわ で 菜の花マップ をもらい、

菜の花畑会場 に向かいました。

この日はグルメイベントも開催の日だったため大混雑。

駐車場に止めるのに30分以上並びました。

 

菜の花は前日からちょうど満開!!

f:id:kero2yukappi:20160527161629j:plain

f:id:kero2yukappi:20160527161737j:plain

f:id:kero2yukappi:20160527161830j:plain

週末は素晴らしく快晴!!

5月なのにむしろ夏より暑いのでは…というくらい晴れてくれました。

 

f:id:kero2yukappi:20160527162056j:plain

f:id:kero2yukappi:20160527162300j:plain

黄色が密集していてまるで絨毯のようでした。

畑の菜の花のためか普通に咲いているものより大きくしっかりしていました。

可憐な花のイメージがあったけど力強いパワーをもらえた気がします。

 

旦那様はひまわりよりも気に入ったようです。

匂いがきつい~て文句言ってたけど(笑)

 

駐車場に時間がかかってしまったので、グルメ会場へは行くのをあきらめました。

(菜の花畑会場とは少し距離があるようでした。)

 

帰り道、二人ともどうしても蕎麦の気分だったので

12号線沿いの奈井江にある からまつ園 で休憩。

たまたま入ったそば処でしたが美味しかったです。

 f:id:kero2yukappi:20160528002908j:image


北海道もようやく暖かく(を通り越して暑く!?)なってきました。

この調子でお出かけ日和が続いてくれるといいな(^^)