気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

道南お花見紀行 2日目

《2日目》

 

おぼこ荘を8時前に出発し、高速を使って五稜郭まで1時間半。

駐車場も思ったより並んでいなかったのでラッキー。

 

まずは混んでくる前に 五稜郭タワー へ。

f:id:kero2yukappi:20160513171030j:plain

f:id:kero2yukappi:20160513171208j:plain

桜はちょうど満開。ピンクで縁どられていてきれいでした。

真上から桜を見ることもなかなかないよね。

降りた時には長蛇の列…。やはり10時前が狙い目です。

 

五稜郭公園 もお散歩。

f:id:kero2yukappi:20160513171435j:plain

f:id:kero2yukappi:20160513171552j:plain

お堀からは桜が絨毯のように眺められました。

それにしてもシーズン中の五稜郭はこんなに混んでいるのね。

 

お昼ごはんは旦那様ご希望の函館駅近く 星龍軒 。

なんと開店の11時すぎに行って大行列!

結局1時間半も並びました(汗)

f:id:kero2yukappi:20160513171734j:plain

塩ラーメン、チャーハンもちろん美味しかったけど、さすがに並び疲れてしまったよぉ。

 

そこから2時間、松前公園を目指してドライブ。

途中新しい道の駅 みそぎの郷きこない にも寄り道しました。

海岸沿いは天気が良くてドライブも気持ちよかったです。

f:id:kero2yukappi:20160513171956j:plain

 

15時ごろ 松前公園 に到着。

f:id:kero2yukappi:20160513172356j:plain

f:id:kero2yukappi:20160513172906j:plain

こちらは 南殿 という桜がいっぱい咲いていました。

花弁が重なっていてゴージャス。

 

f:id:kero2yukappi:20160513173000j:plain

少し歩いた上の方はまだ咲初めでした。

 

この後は長い帰り道が待っています。

江差の ラッキーピエロ で夕食。

f:id:kero2yukappi:20160513173135j:plain

函館に来たらラッピははずせないよね!

まだ2回目だけど大好きです♡

 

下道で八雲まで、そこから高速で札幌。

休憩を入れて4時間。家に着いたのは23時!

長旅おつかれさまでした(_ _).。o○

 

北海道でお花見をするのは実は今年が初めて。

桜は本州にはかなわないと思っていましたが、

色んな種類の桜が咲いていて驚きました。

古風ですてきな桜がたくさん見れて北海道の春を感じられました。

 

そして気づけば結婚・北海道生活も3年目!!

たぶん来年には転勤の可能性が高いので

残り1年まだまだ行っていない北海道の魅力を堪能したいです♡