気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

道南お花見紀行 1日目

4月29.30日

 

GWに道南にお花見に行ってきました。

今回の宿は 八雲温泉おぼこ荘 です。

1日目に道南を巡る予定でしたが、

天気が悪かったので2日目に周ってきました。

 

ざっくりスケジュール↓↓

1日目:札幌発→八雲→鹿部→八雲泊

2日目:八雲発→五稜郭タワー松前公園→八雲→札幌着

 

《1日目》

 

時間に余裕もあったので中山峠経由の下道で行きました。

8時に出発して、八雲まで4時間。途中の中山峠は雪が降っていました。

 

ハーベスター八雲 でお昼ごはん。

すでにファミリーで大賑わい。30分ほど並びました。

f:id:kero2yukappi:20160513165914j:plain

f:id:kero2yukappi:20160513170023j:plain

チキンもピザも美味しい♡人気なのにも納得です。

八雲PAからも歩いてこれる距離で、高台にあり景色がすてき。

 

f:id:kero2yukappi:20160513170055j:plain

f:id:kero2yukappi:20160513170137j:plain

雨もちょうど止んでいて良かったです。

 

そこから新しくできた道の駅しかべ間歇泉温泉までドライブ。

道の駅 YOU・遊・もり のある オニウシ公園 に寄り道。

f:id:kero2yukappi:20160513170331j:plain

f:id:kero2yukappi:20160513170416j:plain

ここはまだ桜は咲初め。

でも背丈ほどの 千島桜 は満開できれいでした。

 

そして しかべ間歇泉公園  に到着。

公園はなんと入場料が300円かかるよう!

雨が強くなってきたのであきらめて写真撮影だけしてきました。

 

そこから八雲まで引き返し、

17時過ぎにおぼこ荘に到着です。

 

夕食は18時半からにしてもらい先に温泉へ…。

茶色の温泉ですが、さらさらのお湯。

露天風呂は広くて開放感があり最高でした!

夜にも入りましたが明るい時に空を見ながら入るのがおすすめです。

難点は女性のドライヤーがひとつしかなかったことかな。

 

そして、楽しみにしていた夕食。

囲炉裏コースは十勝牛・アワビ・ホタテ・カレイなどなど海鮮が超豪華!

それに名古屋コーチン鍋まで付いてくるって、もう♡

 f:id:kero2yukappi:20160513104653j:imagef:id:kero2yukappi:20160513104702j:image

 〆の雑炊まで食べたら動けないほど満たされました。

 

翌日の朝ごはんは7時半から。

7時過ぎには出発したかったけど、出発を遅らせました。

 

繁忙期は通常料金より+500円かかりますが、

温泉も料理も他では体験できないクオリティーだと思います!

 

2日目に続く。