気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

くりやま老舗まつり

4月10日

 

栗山町で9.10日に行われた くりやま老舗まつり に行ってきました。

 

このお祭りは「北の錦」の小林酒造きびだんご」の谷田製菓の合同イベント。

お目当てはもちろん日本酒♡なので新札幌からのバスを利用しました。

 

行き 新札幌10:00発→栗山駅11:21着

帰り 栗山駅15:55発→新札幌17:14着

 

同じようにまつりに向かう人も何名か乗っていました!

(この時間しかバスがないので帰りもメンバーが同じ。笑)

そんなに混んでないので座っていけて、片道950円と便利です。

札幌からもバスがあるようですが混んでいるのかな?

 

まずは小林酒造の 『北の錦酒蔵開放』 へ。

酒蔵の一般開放・屋台・試飲がありすごい人だかりでした!

f:id:kero2yukappi:20160417213522j:plain

f:id:kero2yukappi:20160417213640j:plain

f:id:kero2yukappi:20160417213728j:plain

混雑していてどの列に並べばいいかわからない。

無料試飲は全部で5種類も!!

列になっていましたがさほど待たずにゲット。

トレー持参がおすすめとの事前情報があったので

代わりにタッパーを持っていきましたが役に立ちました。

 

f:id:kero2yukappi:20160417213823j:plain

量も多いし、大吟醸まであるし、素晴らしすぎるーー♡

しかも試飲は何回並んでもOK。神イベントです!!

屋台も美味しいものいっぱいでつまみも満足。

 

でもやはり外でのイベントは寒い…(>_<)

この週末は気温が低くストーブ等もないので、もう酒で暖をとるしかない(笑)

じっとしてるときついので一周した後、

『谷田製菓 きびだんごまつり』 に移動。歩いてすぐです。

f:id:kero2yukappi:20160417213907j:plain

 工場見学ができてきびだんごをもらえました♡

ノーマルしか食べたことなかったけどいろんな味があって美味しいんですね!

 

その後また北の錦に戻り、試飲をしたりダラダラ。

13時過ぎには人も落ち着いて列もほとんどなくなっていました。

500円の有料試飲も気になりましたが、無料ので楽しみすぎ辿り着けず。無念。

f:id:kero2yukappi:20160417214101j:plain

f:id:kero2yukappi:20160417213959j:plain

14時過ぎには販売しているお酒もほとんど完売。

通常より500円安く買えるみたいです。8本とか買っている人も!

 

そして売り切れた試飲の種類が変わっている!!

なんて神対応…。新しい種類もありがたく頂戴しました♡

 

呑兵衛にはたまらないトップレベルの祭りでした。

小林酒造さんありがとうございました!!

帰りのバスは2人とも気持ちよく爆睡(-_-)zzz

来年も行きたい。というか毎年行きたい(笑)