気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

冬の美瑛

2月20.21日

 

冬の美瑛をドライブしてきました!

 

前日金曜日夜に旭川スーパー銭湯(御用達♡)に前のり。

本当は紋別に 流氷 を見に行く予定でした。

10:30のガリンコ号を予約していましたが、

朝電話で確認してみると風の影響で流氷はどんどん遠ざかっており

見れない可能性が高いとのこと。

例年ならまさにトップシーズンですが、今年は見れない日が続いているようです。

残念ですが予約はキャンセルして、作戦を練り直し美瑛へと向かったのでした。

 

旭川から美瑛まで1時間もかからず。

初めに今回回ったコースをご紹介。

パッチワークの路(ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木→マイルドセブンの丘) → クリスマスツリーの木 → だいまる(お昼ごはん) → 新栄の丘展望公園 → 四季彩の丘 → 道の駅びえい「丘のくら」

 

まずは パッチワークの路 。

この日は晴れ間も多く、貴重な撮影日和でした!

朝早かったためか人もほとんどいません。

f:id:kero2yukappi:20160225114204j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225114330j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225120453j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225114551j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225120823j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225114732j:plain

絶景でした!!

車窓からどこを見ても素晴らしい景色。

去年十勝に住んでいた時はだだっ広い雪景色を見てきましたが、

美瑛の丘陵の波打つ姿も違った雪景色で感動しました。

これぞ北海道の冬!

 

お次は クリスマスツリーの木 。

f:id:kero2yukappi:20160225114940j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225115114j:plain

白い海原にポツンと立っている姿が寂しげで味がある。

雲と影がいい感じ。絵本の世界のような景色でした。

 

お昼休憩は だいまるファミリーレストラン で。

ご当地グルメカレーうどん(焼き麺)を食べに行きました。

 f:id:kero2yukappi:20160226121005j:image

うんまい♡

地元産のものがふんだんに使われているのも嬉しい。

 

そして 新栄の丘展望公園 へ。

パノラマロード と言うだけあって、ここからは360度雪景色を堪能できます。

f:id:kero2yukappi:20160225115309j:plain

f:id:kero2yukappi:20160225115404j:plain

夏にも行ったことがなかったので今回一番感動しました!

ちょっと雲がかかっていたけど十勝岳も見れました。

こんな場所があったとは…。夏にも寄りたかったです。

 

f:id:kero2yukappi:20160225122823j:plain

カエルちゃんでも撮影会(笑)

 

最後は 四季彩の丘 。

f:id:kero2yukappi:20160225115638j:plain

ここはスノーモービルなどの体験ができるみたいです。

景色よりはアクティビティを楽しむ方向けでした。

 

f:id:kero2yukappi:20160225115959j:plain

 

もっと全然整備されていないのかと思っていましたが、

除雪もきっちりされていて路面の状況も良く助かりました。

でもだいたいのところは雪で駐車場が封鎖されてるので路駐注意です。

(見通しもよいので大丈夫だと思いますが。)

 

道の駅びえい「丘くら」 でコーヒーブレイクの後旭川まで戻り。

今日は旭川駅近くのホテルにお泊りです。

 

夜は 層雲峡氷瀑祭り に行こうと計画していましたが、

美瑛で満足してしまったので飲み会に変更(笑)

当初の予定はなにもしていない!

 

飲み前に 高砂酒造明治酒蔵 にて0次会。

駅から歩いて15分くらいで行けるので狙っていたのです。

工場見学は予約制のためできませんでしたが、いろいろ試飲させてもらいました♡

 

ほろ酔い気分で旭川の夜へと消えていく二人…。

ちなみに21時ごろからは吹雪いていました。

日中もってくれて本当に感謝!!

 

冬の美瑛はどこを見ても絵になる景色でした。

うちのカメラマンもたいそうご満悦♪

移住する人の気持ちがわかるな。(雪大変そうですが)

毎年夏冬と一回ずつ行きたいです。

 

おまけ。

翌日は 旭川らぅめん青葉本店 へ。最高にうまい!

f:id:kero2yukappi:20160226121016j:image