気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

支笏湖氷濤まつり 2016

2月11日 建国記念日

 

支笏湖氷濤まつり に行ってきました。

 

氷濤(ひょうとう)とは氷柱のことで、

支笏湖の湖水を汲み上げて土台にスプリンクラーで散布し、

少しずつ氷像を大きくしていき作り上げるそうです。

 

今回は夜のライトアップを目指していきました。

 

休日は駐車場が混雑するとの情報を聞いたので、

少し早めに16時半ごろ到着。スムーズに入れました。

 

前日吹雪が通り過ぎ、この日は快晴。

ちょうど支笏湖に沈む夕日が拝めました。

f:id:kero2yukappi:20160216131313j:plain

湖面に夕日が照らされてキレイです。

 

暗くなったのは17時半すぎ。いよいよ会場へ。

f:id:kero2yukappi:20160216131409j:plain

f:id:kero2yukappi:20160217123801j:plain

f:id:kero2yukappi:20160216131516j:plain

まずは ブルー&レッドタワー がお出迎え。

すごい高さです!圧巻!!

 

楽しみにしていた 苔の洞門 。

f:id:kero2yukappi:20160216131618j:plain

f:id:kero2yukappi:20160216131722j:plain

入った瞬間から木の香りが。松が使われているようです。

つららとのコラボはまさに芸術作品!

考えた人天才か!!

 

f:id:kero2yukappi:20160216131825j:plain

氷濤で囲まれた ビッグマウンテン 。

ホワイトの灯りもやはり見応えがあります。

写真じゃ迫力が伝えきれないかな(>_<)

 

そして会場が見渡せる 天空回廊 へ。

f:id:kero2yukappi:20160216131934j:plain

 

ここから続いている ルーシャトー が二人のお気に入りでした。

f:id:kero2yukappi:20160216132123j:plain

f:id:kero2yukappi:20160216132218j:plain

氷が本当に透き通っています。

上から見るのも中を歩くのもテンションあがる。

 

土日祝に行われている花火もばっちり見れました。

18時半からです。

結構盛大!(小樽より全然すごいぞ…笑)

f:id:kero2yukappi:20160216132356j:plain

 

この日はだいたい-5℃くらい?

風もなく、そこまで冷え込まなかったのでよかったです。

絶好の見学日和でした。

 

f:id:kero2yukappi:20160216132727j:plain

f:id:kero2yukappi:20160216132954j:plain

f:id:kero2yukappi:20160216133106j:plain

 

シャンデリア 美しすぎる。

つららも自然の芸術!という感じ。

氷が光輝いて宝石みたいです。本当に澄んでいてきれい。

 

結局2時間近く会場をうろうろしていました。

ずっと外にいるとさすがに冷える…。

そんな中お子様達のはしゃぎっぷりには感心します(笑)

どれも素晴らしくて見入ってしまいます。

とにかく防寒してゆっくり楽しんでください!

めっちゃおすすめです(^^)