気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

さっぽろ雪まつり 2016

2月6日

 

5日より始まった さっぽろ雪まつり に行ってきました。

去年は札幌まで来れなかったのでウキウキ♡

もちろん昼も夜も見学する予定。

効率よく回るために、

昼は 東西線西11丁目で下車→テレビ塔に向かって進む

いったん休憩

夜は 西8丁目まで戻り→テレビ塔に向かって進む→大通駅へ

というスケジュールで動きました。

 

まずはお昼から

f:id:kero2yukappi:20160209102511j:plain

雪像すごい迫力!!

 

市民の広場の雪像もかわいいのがたくさんありました。

f:id:kero2yukappi:20160209110133j:image

f:id:kero2yukappi:20160209102742j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209102917j:plain

どれもクオリティーが高い!

 

f:id:kero2yukappi:20160209102623j:plain

特にこのマカオの「聖ポール天主堂跡」は細かくてすごかったです。

 

f:id:kero2yukappi:20160209103024j:plain 進撃の巨人も圧倒されます!

 

f:id:kero2yukappi:20160209103121j:plain

パッカーーーーーーン

 

f:id:kero2yukappi:20160209103228j:plain

思っていたより混雑はなかったです。

寒いからじっと止まってられないのね。

むしろ人が多少いたほうが暖かくていいかも(笑)

でも足元は雪で滑りやすかったり、凸凹していたり結構大変です。

すっ転んでいる人多数でした。。。お大事に。

 

f:id:kero2yukappi:20160209103332j:plain

1丁目でたまたまやっていた神奈月のショーを見学。

結構おもしろかった(^^)

 

そしてライトアップまでラーメン休憩。

 

18時ごろ再出陣。

プロジェクションマッピングたまげました!

f:id:kero2yukappi:20160209103429j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209112303j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209112641j:plain

f:id:kero2yukappi:20160209112825j:plain

圧巻です。昼も迫力があったけど、夜の方がすごい。

思わずガッツリ動画も撮ってしまいました。

 

屋台もたくさん出ているし、一日中満喫できます。

やはり昼も夜もどっちも行かないと!!

f:id:kero2yukappi:20160209103948j:plain

小樽ではかわいくて幻想的な世界、

札幌では大迫力の雪像と全く違った雰囲気を楽しめました。

 

実は私の職場は大通り公園の横にあるので、

ちょいちょい一人でも見学に行っているのです(笑)

そして今回の雪まつりで一番のお気に入りはこちら。

 

 f:id:kero2yukappi:20160209110207j:image

もちろんカエルでした♡