気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

岩内 高島旅館へ

1月15.16日

 

念願だった 岩内 高島旅館 に宿泊してきました!

予約が取れないとの噂も聞いていましたが、

11月に電話して1月はまだ余裕でした。

冬場はそれほど混んでいないのかな?

 

岩内に行く前は、余市観光。

お昼ごはんは夕食に備えてクレープのみ!笑

5号線沿いにある フルーツプラネット です。

f:id:kero2yukappi:20160126210602j:plain

フルーツが甘くて、ジャムが濃厚で美味しかったです。

ブルーベリーがおすすめ。

 

次は ニッカウヰスキー余市蒸留所 見学。

f:id:kero2yukappi:20160126210716j:plain

当日でもガイドツアーに参加できました。

園内がとても広いので、ツアーに参加したほうが楽しめます。

 

f:id:kero2yukappi:20160126210910j:plain

 

見学の後は試飲!

f:id:kero2yukappi:20160126211000j:plain

f:id:kero2yukappi:20160126211102j:plain

今回は運転があるのでアップルジュースのみです。

まあ二人ともウイスキーは元々苦手なのですが…。

炭酸水があるのでハイボールにもできるようです。

せっかく説明も聞いたので今度挑戦してみようと思います!

 

そしてさすがにお腹が減りすぎだったので、

余市ワイナリー でアップルパイを食べました。

(本当は美味しそうなピザが食べたかったですが我慢…。)

いざ、岩内へ!!

 

余市から約1時間。15時半ごろ高島旅館に到着。

途中吹雪いていましたが、除雪もされていたし問題なし。

f:id:kero2yukappi:20160126211437j:plain

 ロビーは暖炉があって広くてオシャレでキレイ!!

部屋は海側をとってくれていました。

f:id:kero2yukappi:20160126211325j:plain

 

夕食の前にお風呂へ。

源泉かけ流しの温泉でお肌つるつるです。

ちょうど雪がやんだので露天風呂にも入れてゆっくりできました。

 

そして夕食は18時からにしてもらいました。

ジャーーーーーーーーーーーン!!!!

f:id:kero2yukappi:20160130172421j:image

す、すごすぎる!!!

あわびが刺身、焼き用、鍋用とひとり3個!

ヒラメの薄造りもまだバタバタ動いています。

f:id:kero2yukappi:20160126211802j:plain

これで2人前…!?笑

刺身、なまこ酢、焼き物、毛ガニ、焼き魚、鍋…

スケトウダラのタチは今の時期だけのようです。

量もすごいし、とにかく全てが絶品!

あわびの刺身は丸かじりでいきました♡

ハーフボトルのワインも付いてきました。

f:id:kero2yukappi:20160126211929j:plain

これに持参したビールに日本酒♡

f:id:kero2yukappi:20160126212027j:plain

至福…♡

部屋食なのでゆっくり食べられるのも嬉しい。

いままで一番の贅沢旅行かも。

 

翌日の朝食。

f:id:kero2yukappi:20160126212103j:plain

朝からイカ刺し!焼き魚はニシン(でかい…)。

普通の旅館の夕食並みのクオリティーに驚きました。

昨日あんなに食べたのに、朝風呂したのでもりもり完食♡

 

雪もやんでいたので、部屋から海が見えました。

結構高台まで上ってきてたんだなー。

f:id:kero2yukappi:20160126212215j:plain

 

これでひとり一泊¥15550。手に届く値段でありがたい。

料金表のちらしがありましたので、載せておきます。

f:id:kero2yukappi:20160127174949j:image

 

お値段以上の贅沢を満喫できました。

北海道にこれ以上のコスパの旅館はあるのだろうか!?

海鮮好きな方には是非是非おすすめ。

年に一度のご褒美にぴったりです♡

リピート間違いなし!!