気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

小樽ぶらぶらデート

10月31日

電車で小樽に行ってきました。

北海道に住み始めてから小樽は何回か訪れていますが

毎回車だったので電車では初めて。

そう、今回はアルコールが目的で行ったのです!ドヤッ

 

うちから電車で1時間程度。近い。

小樽駅に着いて、運河方面まで散策。

 

f:id:kero2yukappi:20151104122913j:plain

手宮線の跡地

北海道で初めてできた鉄道です。

紅葉が残っていてキレイでした。

地元のおじさんが何故か丁寧に観光の説明をしてくれました(^_^;)

札幌から来たっていたらショック受けてた。笑

観光客感出てたのかしら…?

 

そのおじさんに行ってみなと言われたので

日本銀行旧小樽支店 金融資料館 へ。

f:id:kero2yukappi:20151104122934j:plain

一億円の重さを体験できたり、

お札についての資料が展示されていて結構楽しめます。

 

f:id:kero2yukappi:20151104123005j:plain

無料なのでぜひ!

 

そしてようやく目的ひとつめ

運河沿いの倉庫にある 小樽倉庫№1 

小樽ビール が飲めて、醸造所の見学もできるのです。

 

f:id:kero2yukappi:20151104124109j:plain

約20分くらいの見学では、

仕込み釜を間近で見せてもらえたり、

発酵タンクをのぞかしてもらえて面白い!

 f:id:kero2yukappi:20151104123027j:plain

小樽ビールはドイツスタイルで

麦芽とホップと天然水しか使用していません。

日本のビールにはほとんど副原料が入っているだって。

ビール党として勉強になりましたm(__)m

そもそもドイツでは副原料の使用が法律で禁止されているそう。

ドイツすごい…!行きたい!

 

そして酵母をろ過しないで瓶詰めしているので

賞味期限が4週間しかないらしい。

まさに生きるビール!!

f:id:kero2yukappi:20151104123045j:plain

右:ドンケル 左:ピルスナー

堪能♡

今度瓶見つけたら買ってみようかな。

 

その後 堺町通 をぶらぶら。

 

メルヘン交差点 から約5分。

目的2つめ 田中酒造亀甲蔵 へ。

 

f:id:kero2yukappi:20151104124134j:plain

こちらでは工場の見学と試飲♡ができます。

見学は自由です。とてもキレイな工場です。

 

f:id:kero2yukappi:20151104123114j:plain

冬季限定や蔵限定品もありました。う~ん美味しい!

また並んでいるだけでなく

売っている商品で気になるのを言ったら出してくれました。

親切!おかげでいっぱい飲んでしまいました(^^)

その中で気に入った 大吟醸酒雪あかり を購入。

女性でも飲みやすいフルーティーです。

 

帰りは南小樽駅から。

お酒の飲みすぎで寿司を食べ損ねましたが。

小樽デート満喫しました。

今度から毎回電車でもいいかも。

では、街に戻って二次会(三次会?)だー!!笑