気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

2015秋 北海道・東日本パス 列車の旅⑥

6&7日目のスケジュールはこちら↓↓

8:40本八戸→8:50八戸<JR八戸線

8:58八戸→10:24青森<青い森鉄道

10:37青森→11:18弘前<JR奥羽本線

11:30弘前→11:53田んぼアート弘南鉄道弘南線

14:56田んぼアート→15:19弘前弘南鉄道弘南線

15:42弘前→16:27青森<JR奥羽本線

22:18青森→翌5:55新札幌<はまなす

 

実は最終日はノープランだったのですが、

旦那様がいいところを見つけた!とのことで行ってみることに。

 

それは田舎館村にある 田んぼアート 

 

弘南鉄道 はパスでは乗れない私鉄のため一人片道430円かかりました。

 

田んぼアートは第1、第2会場と2つありますが、

第2会場は駅から歩いてすぐ。

道の駅いなかだて の隣にあります。

 

10分ほど並んで展望台を登ると…

 

 

f:id:kero2yukappi:20150929143620j:plain

すごいめっちゃ細かい!!

これ100%稲!クオリティーが高くて驚きました!

そしてiphoneのパノラマ機能すごい(笑)

 

f:id:kero2yukappi:20150929143755j:plain

裏にある健さんは100%石でできています。

 

f:id:kero2yukappi:20150929143901j:plain

稲は7種類も使われているそうです。

 

第2会場⇔第1会場は無料シャトルバスが走っています。

(9人乗りで、本数も少ないので注意!)

 

第1会場はなんと50分待ちと大人気。

と言うのも、役場最上階の一人通るのがやっとなベランダから見るという無理やりさ(汗)これは時間かかるわけです(^_^;)

(第2会場は田んぼアート専用に展望台を作ったらしいので快適。)

 

それはさておき、田んぼアートは素敵でした!

 

f:id:kero2yukappi:20150929143702j:plain

色合いがキレイ!さらに細かい!!

 

ちなみに時間経過の写真がありました。

 

f:id:kero2yukappi:20150929143949j:plain

雰囲気が全然違う!

ピークの8月が色がはっきり出ていてお色気たっぷりですが、

9月の渋い感じも十分見応えありました。

絵柄が変わるので毎年観たくなっちゃいます。

 

そしてここから青森に戻り。

東北最後の晩酌(^^)o▽*▽o(^^)

 

ぎりぎり過ぎて、はまなすの指定席が取れなかったので

2時間前から自由席に並びに行くことに。

ホームには誰もいなく、ほぼ一番乗り\(^o^)/

それでも1時間前には行列になっていました。

さすがに座れないということはなさそうだったので、

もっとぎりぎりに並んでも大丈夫そうでした。

 

そして無事自宅まで到着!!

トラブルもなく、楽しい6泊7日旅行となりました!

また感想は後日【まとめ】としてアップしたいと思います。