気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

2015秋 北海道・東日本パス 列車の旅⑤

5日目のスケジュールはこちら↓↓

9:57大沢温泉→10:50新花巻<無料シャトルバス>

13:57新花巻→14:06花巻<JR東北本線

14:12花巻→14:52盛岡<JR東北本線

15:15盛岡→17:03八戸<いわて銀河鉄道

17:15八戸→17:24本八戸<JR八戸線

本八戸のホテルにお泊り

 

新花巻で3時間の観光。

駅前のロッカーに荷物を預けて、

宮沢賢治童話村 と 宮沢賢治記念館 (セットで550円)を見学しました。

まずは童話村まで歩いて15分。

 

f:id:kero2yukappi:20150925213111j:plain

セロ弾きのゴーシュ

外は子供が遊べるような広場になっており、とても人気でした。

童話村は賢治の本に吸い込まれたような不思議な空間です。

 

童話村⇔記念館は無料シャトルバスが走っています。

 

f:id:kero2yukappi:20150925213210j:plain

記念館には自筆の原稿や宮沢賢治の生い立ち等が展示されています。

旦那様がとても気に入っていました。

そんなに賢治の本読んだことないくせに…(笑)

 

お昼は記念館の隣にある 山猫軒 。

 

f:id:kero2yukappi:20150925213308j:plain

注文の多い料理店に登場するレストランが由来だそうです。

とても混んでいて45分待ちでした。

(予約してから記念館を見学したのでピッタリでした!)

 

f:id:kero2yukappi:20150925213351j:plain

山猫すいとんセット

岩手の郷土料理。もちもちしていて美味しい。

 

f:id:kero2yukappi:20150925213452j:plain

高台にあったので景色もキレイでした。

記念館からは距離があったのでタクシーで駅まで。

 

ここからひたすら3時間半列車の旅。

いわて銀河鉄道だけで約2時間。

途中山の中(!?)みたいな景色もありドキドキでしたが、つらかった…。

 

そして待ちに待った みろく横丁 in八戸!!!

 

f:id:kero2yukappi:20150925213732j:plain

 19時頃行きましたがどのお店も観光客で大賑わい。

帯広の屋台もこのぐらい人が集まればいいのに(^_^;)

 

f:id:kero2yukappi:20150925213816j:plain

常連さんが名物やおススメを教えてくれて大盛り上がり!

〆サバ、沢ガニ、貝焼き、かっけ、ホヤ

そして一番感動したのは にんにく丸揚げ !

国内産にんにくの8割は青森産だそうで。

口に入れた瞬間臭みがなくなり、ホクホク♡

においも口の中に残りません!毎回の飲み会で食べたい(笑)

 

楽しすぎて結局3軒もはしごし、最後は記憶なし(-_-;)

日本酒もあびるほど飲んで幸せでした!