気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

2015秋 北海道・東日本パス 列車の旅②

さっそく更新が追いついていませんが…
 
1&2日目スケジュールはこちら↓↓
22:11新札幌→翌6:19 青森〈はまなす
8:10青森→13:31秋田〈リゾートしらかみ2号〉
15:16秋田→17:08酒田〈JR羽越本線
酒田のホテルにお泊まり
 
ほぼ列車は予定通り(^^)
 
はまなす では指定席を取り、ドリームシート(グリーン車のようなシート)に座れると思いきや自由席と同じシート(泣)
繁忙期には指定席をとっても列車増結などでこのようなことはあり得るようです。
どのシートになるかは運次第…さっそくさい先不安です(^_^;)
 
函館では機材搬入のため1時間ほど待ち時間があり、その時に写真を撮ったり座席散策。
 
f:id:kero2yukappi:20150921001712j:image

f:id:kero2yukappi:20150924150647j:plain

ドリームシートいいなぁと横目に見ながら、普通席で頑張って眠りました。
 
そして青森にて乗換待ち約2時間。
朝ご飯に 古川市 に行きました。
ここは のっけ丼 で有名。
10枚1080円の券を買い、ごはんと具選び!
券1枚で普通盛りごはんひとつ。あとはそれぞれ好きな具と交換。
 

f:id:kero2yukappi:20150924150747j:plain

この大きさの数の子で券1枚!ホタテはヒモもおまけでついてお得!
お味噌汁は現金(100円)で買い、2人で10枚券1枚で十分満足!これひとつ540円ってコスパよすぎ!
早くも青森ラブです(*^^*)
 
全席指定席で、ボックス席はフラットシートにもできます。
 

f:id:kero2yukappi:20150924151048j:plain

f:id:kero2yukappi:20150924151207j:plain

4人席ですが隣がずっと空席だったため、

2人でごろごろちょーーーぅ快適♡

窓も大きく、雑魚寝しながら日本海が眺められて最高でした!

タモさんのお墨付きも納得。

 
千畳敷 では待ち時間があり外にも出られます。
 

f:id:kero2yukappi:20150924151539j:plain

f:id:kero2yukappi:20150921003307j:image
 
快適すぎて爆睡してしまった時もありましたが、雨でも十分満喫♡
5時間あっという間でした。
絶対的にリゾートしらかみオススメです!
 
秋田ではお昼ごはんに 稲庭うどん
駅から徒歩5分の 無限堂  にて。
 
f:id:kero2yukappi:20150921104050j:image
二味うどんの胡麻とハタハタ天うますぎ!
稲庭うどんは初めて食べましたが、細いのにコシがあり素晴らしいです。
 
ここから酒田まではのーんびり。
しかし酒田に着いて衝撃の事実が発覚…
それはまた後ほど(*_*)(*_*)(*_*)
 
そしてお待ちかねの飲みは駅前の 庄内藩 に行きました。
名産のだだ茶豆があったり、地ダコの刺身だったり、何より日本酒うまーい♡
その後まだ体調不良未回復の旦那様を横目に、ひとりでホテルで飲み直し。おっさんか(笑)
 
f:id:kero2yukappi:20150921002204j:image