気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

花の浮島 礼文島2

2日目は 岬めぐりコース 約5時間トレッキング。

 

宿の前からバスに乗って1時間 スコトン岬 に到着。

途中晴れ間もありましたが、岬は今日も濃霧。

何も見えないよー!!

 

f:id:kero2yukappi:20150722175551j:plain

 

そして超強風のなかトレッキングスタート。

最初は道路をてくてく。

しかし途中から、ここが道なの?というような草木が生い茂った山道に突入。

 

f:id:kero2yukappi:20150724002052j:image

一人が通るのがやっとの道(?)で、思っていた以上に険しい。

そして高山植物が怪しい雰囲気を醸し出している。。。

 

f:id:kero2yukappi:20150724002105j:image

昨日より更に天国感が強い(笑)

そして風がヤバい!!!

あと10㎏軽かったら飛ばされていたと思います(笑)

ところどろろ見えた景色。

 

f:id:kero2yukappi:20150722175757j:plain

f:id:kero2yukappi:20150722180010j:plain

 こんな日でも絶景!晴れてたらすごいだろーなー。

ようやく山道を抜け、海岸沿いを歩き、

最初のトイレ休憩 鉄府漁港 に到着。

しかし、ここからがまたとんでもなく山道&強風。

若干吹き飛ばされつつ  澄海岬  に到着。

 

f:id:kero2yukappi:20150722180342j:plain

 霧でも見れてよかった!!

ここにはトイレと売店もあります。

セイコマで買っておいたおにぎりと売店で昼食。

 

ここから 浜中 までは道路を歩くので快適。

40分ほどで 浜中バスステーション へ。

バスは3時間ほど先なので(笑)

歩いて1時間の 高山植物 に行こうかと思っていたところ

たまたま同じ宿の団体さんに遭遇。

タクシーを頼むとのことで乗合させていただきました。

 タクシーで浜中→高山植物園→宿まで。(ラッキー♡)

 

f:id:kero2yukappi:20150722180621j:plain

f:id:kero2yukappi:20150722180815j:plain

 高山植物園はそこまで花が咲いていませんでしたが、、、

開花時期が終わっている レブンアツモリソウ が観れてよかったです。

 

そして 2日目の夕食も美味しかったですー♡

 

翌日は8:40~10:45のフェリーで稚内へ。

雨も降っていたので、景色も観ずひたすら南下。

 

増毛町 田中商店 で気になっていた酒粕ラーメンを食べ、国稀酒造 を見学。

試飲が10種類以上!!もちろん運転があるのでできず(-_-)

2人で今度は増毛町に泊まろうと決意し、札幌まで帰りました。

 

今回は濃霧で景色が残念でしたが、思った以上に険しいトレッキングにワクワクでした。

あの幻想的な雰囲気は、北海道でも礼文島しか味わえないと思います。

リベンジは来年利尻島かなー!