気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

網走流氷観光砕氷船 おーろら

3月7.8日

網走に流氷を見に行ってきました!久々の1泊旅行♡

この週は暴風雪などもあったりしたのですが、

週末はばっちり晴れてくれました。モッてるね(^o^)

 

帯広陸別→津別→美幌→網走 のルートで行きました。

道がどの程度か心配でしたが、

除雪もされていて通りにくいところはなかったです。

 

快適に3時間半で 道の駅 流氷街道網走 に到着。

お昼は時間がなかったのでここの2階 キネマ館 で食べました。


 f:id:kero2yukappi:20150312231755j:plain

 

海鮮ちゃんぽん。安いし、美味しいです。

 

そして12:30発の おーろら に乗船。

 

f:id:kero2yukappi:20150312161827j:plain

 

乗船して数分ですぐに流氷を発見!!

 

f:id:kero2yukappi:20150312162043j:plain

 

こんなにすぐ見れるとはびっくり。

時期的にもうシャーベット状の流氷でしたが進むにつれて、

どんどん氷が大きくなっていく…。

 

f:id:kero2yukappi:20150312162602j:plain

f:id:kero2yukappi:20150312162714j:plain

f:id:kero2yukappi:20150312163042j:plain

 

流氷の合間から海が見えて、青と白の色合いがキレイ。

分厚い流氷も見てみたかったですが、これはこれで今しか見れない風景。

寒さも忘れてずっと外から眺めていました。

おーろら は3階建てで上の展望デッキや1階の近くからも観れてるので、

いろんな見方ができて1時間あっという間に過ぎてしまいました。

 

次は 網走監獄 へ。

 

f:id:kero2yukappi:20150312163226j:plain

f:id:kero2yukappi:20150312164446j:plain

f:id:kero2yukappi:20150312164544j:plain

 

いたるところにあるマネキンがリアルすぎて恐かったです。

思った以上に広くて周るのに2時間くらいかかりました。(たぶん見すぎ…笑)

だいぶ見ごたえがあります!!

 

そしてこの日は、北見に住んでいる大学の先輩の家に泊めさせていただきました。

感謝です!!

しかし飲みすぎて、次の日昼過ぎまでお世話になるのでしたm(__)m

遠慮をしらない後輩で申し訳ない。。。

飼っている猫がかわいかったです。

 

f:id:kero2yukappi:20150312164735j:plain

 

流氷は一度体験すれば満足すると思ったけど、

次は紋別の ガリンコ号 にも乗ってみたくなりました。

冬もあっという間に終わってしまいそうです。。。