気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

最北端 わっかないへ

10月24~26日

とうとう稚内まで行ってきました!!

ルートはこちら↓↓

 

 f:id:kero2yukappi:20141105191214j:plain

 

仕事終わりの金曜夜に出発し、旭川まで。

旦那様の仕事仲間(旭川出身)に教えてもらった

しゃぶしゃぶ べんけい で遅めの夕ご飯。

ここはラム肉のしゃぶしゃぶ食べ放題があります。珍しい!

もやしと一緒に食べると美味しい。ジンギスカンよりヘルシーでおすすめです。

そして、この日はスーパー銭湯にお泊り(-_-)zzz

 

翌朝7時に出発。

まずは 93:おびら鰊番屋 へ。

 

f:id:kero2yukappi:20141031172550j:plain

 

次に 94:風Wとままえ 

今回の旅行はあいにく天気が悪く、日本海が日本海らしくどよーんとしてました。

せっかくの オロロンライン なのに残念(>_<)

 

f:id:kero2yukappi:20141031172809j:plain

 

そこから 95:ほっと♡はぼろ の目の前にある おろろん食堂 で昼食。

甘エビの漁獲量日本一とのことでいただきました。

 

f:id:kero2yukappi:20141105184954j:plain

 

甘エビが10匹見事に並んでいました!

大きくてプリプリで美味しい。

 

そして 95:☆ロマンチック街道しょさんべつ → 96:富士見

→ 97:てしお まで。

 

ここから、稚内までの日本海沿いが(晴れていたら)絶景なのです!

 

f:id:kero2yukappi:20141031173004j:plain

 

どよーん。どよよーん。

風が強烈に強くて、風車がガンガン回っているよ。 

 

f:id:kero2yukappi:20141031173203j:plain

 

それでもなんだかんだ楽しむ二人…。

利尻富士まっっったく見える気配なし!!

 

そのままとうとう ノシャップ岬 に到着。

 

f:id:kero2yukappi:20141031173413j:plain

 

ここから見える夕日が、美しいと有名です。

日没時間にはぴったりでしたが、もちろん見られず!!

 

そして、道の駅の最北端 99:わっかない へ。

この日は ドーミーインわっかない にお泊りです。

 

夜は仲通りにある居酒屋をはしごしました。

ドーミーイン は温泉もあり、締めのラーメン(無料!)も食べられてラッキーでした。

 

つづく。