気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

遠回りのサラブレッドロード

10月19日(日)

前日札幌に用があり一泊していたので、帰り道に久々の道の駅巡り。

日高方面を回収して帯広に帰ります。

ルートはこちら↓↓

 f:id:kero2yukappi:20141023231225j:plain

まずは 89:ウトナイ湖 へ。

道の駅の裏がすぐ ウトナイ湖 で、そこにはなんと白鳥がわんさか…!!

 

f:id:kero2yukappi:20141022182100j:plain

f:id:kero2yukappi:20141022182216j:plain

 

渡り鳥の中継地になっており、

わんさかいるし、すぐ近くで観察できるのにも驚きました。

ここに来るだけでも価値があるかも。

 

そして 苫小牧漁港ホッキまつり が開催されているとのことで、

お昼ごはんがてら寄り道。

 

f:id:kero2yukappi:20141022181458j:plain

f:id:kero2yukappi:20141022181610j:plain

 

来場者が多くてこちらも驚きました。

食べたのは、

ホッキカレーとホッキラーメンとホッキバーガーとホッキコロッケ♡

ホッキが大きくてやわらかくて美味しい。

イベントもやっていたり、お得な水産品もいろいろ販売されていました。

 

道の駅巡りに戻り 90:むかわ四季の館 で日帰り入浴へ。

次に 91:サラブレッドロード新冠 。

235号線は、太平洋と反対側はひろーい牧場に馬だらけで景色がサイコー。

十勝は牛だらけなので、馬だらけは新鮮でした(笑)

 

f:id:kero2yukappi:20141022181751j:plain

 

最後は 92:みついし に到着。

気づくと空は真っ暗に…。

まだおうちまで結構な距離…のんびりしすぎました。

暗くて景色がなにも見えなくなってしまいましたが、

浦河から大樹に抜ける236号線は、なんと満天の星空☆

ちょっと途中下車し、初めて見る星の多さに感動しました。

空より星が埋め尽くしているところの方が多いくらい…。

写真に撮れないのが残念です。 

 

結局、札幌を出てから帯広に着くまで10時間かかりました。(ながっ!)

普段高速を使っていくと2時間半で着きますので(^_^;)

もうこのコースでドライブすることはないかなぁ…w