気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

積丹&オータムフェスト・続

積丹・道央西の旅の つ づ き 。

 

2日目:洞爺湖から札幌オータムフェスト

残りの道央西の道の駅を回収し、札幌を目指します。

 

朝は洞爺湖が一望できる サイロ展望台 へ。

道の駅巡り、 82:とうや湖 → 83:230ルスツ → 84:名水の郷きょうごく

ここは羊蹄山の湧水がいただける ふきだし公園 が隣接していて大人気。

 

f:id:kero2yukappi:20140923222155j:plain

f:id:kero2yukappi:20140923222320j:plain

 

もちろん飲み放題です!一日8万tも湧き出ているそうなので。

冷たくておいしい(^o^)

 

ドライブの最中は、超快晴のため 羊蹄山 がバッチリ見えました。

途中下車してまったり。気持ちいいな。

 

f:id:kero2yukappi:20140923222446j:plain

 

そこから中山峠の頂上 85:望羊中山 へ。

早くも今日の道の駅はここで終了。

羊蹄山周辺の道の駅は、どこも直売所などがありレベルが高かったです。

 

そして、時間があったので 豊平峡ダム へ立ち寄りました。

 

f:id:kero2yukappi:20140923222634j:plain

 

札幌に着き、ホテルに車を停めて、旦那様念願の オータムフェスト へ☆

いろいろブースが分かれていて結構長い時間遊べます。

お気に入りは、8丁目の北海道のご当地グルメコーナー。

道の駅巡りで訪れた市町村が多かったので楽しめました。

ビール飲んで、ご当地グルメ食べて、試食も食べて、

十勝コーナーに親近感を覚えて、満喫できました。

そこから呑兵衛夫婦はすすきので2次会です(^^)/~~~

 

3日目:札幌から帯広まで

道央東の道の駅を少し回収して帰ります。

まずは 86:花ロードえにわ 

そしてここから10分ほどにある旦那様おすすめの 

手打ちそば 思君楼 にてお昼ごはん。

 

f:id:kero2yukappi:20140923223340j:plain

 

うちら好みの超極太麺。これぞ、そば!って感じで美味しいです。

 

その後 87:マオイの丘公園 に寄り、ゆにガーデン へ。

9、10月は50万本のコスモスが観られます。

思った以上に広くてびっくり。思わず園内を巡るバスに飛び乗ってしまいました。

 

f:id:kero2yukappi:20140923223101j:plain

f:id:kero2yukappi:20140923223232j:plain

 

コスモスが満開で秋を感じました。(すでに寒くなり始めてますが…。)

それ以外はほぼなにも咲いていません。笑

一番押されているリナリアが咲く7月にまた来たい!

 

最後は 88:夕張メロード 夕張メロンソフトクリームを食べて、

帯広まで帰りました。

 

今回、回収した道の駅は全部で17駅!!

とうとう残りも30駅を切りました。

あとは、雪の降る前に稚内にいけるか…不安です(>_<)!!