気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

積丹&オータムフェスト

9月13~15日の3連休、

積丹・道央西の旅&札幌オータムフェストに行ってきました!

ルートはこちら↓↓

 

f:id:kero2yukappi:20140924164501j:plain

 

北海道に大雨が降った週で、曇りの予報でしたが、

3連休みごと晴れてくれました!晴れ夫婦なのかもしれん♡

 

1日目:積丹ブルーから洞爺湖まで

朝5時に帯広を出発し(ねむい(-_-)zzz)

9時ジャストに 72:スペース・アップルよいち へ。

朝早すぎて、食べたかったアップルパイがまだ売られていませんでした。残念。

 

そこから念願の、積丹ドライブ!!

まずは 島武意海岸 

 

f:id:kero2yukappi:20140923220302j:plain

 

見事な積丹ブルー!なんでこんなに青いんだろう!!

水平線がはっきり見えて、地球の美しさを体感できます。

そんなに風も強くなかったので、階段で海岸まで降りられました。

(帰りの上りが結構きついのでおすすめできませんが!笑)

 

そして、楽しみにしてたウニ丼♡ 中村屋 でいただきました。

シーズンは8月までですが、まだぎりぎり生ウニ丼もあり!!

ウニって飲み物だったのか!ってくらいとろけて美味しい(^o^)

 

f:id:kero2yukappi:20140923221708j:plain

 

旦那様は海鮮丼。ネタがボリューム満点でとってもお得。

秋限定の炙りウニもおいしい。すでに大満足。うんうん。

 

ドライブ2つ目の立ち寄りポイント 神威岬 。

ここも絶景。太陽の光が反射して海が輝いていました。

 

f:id:kero2yukappi:20140923220902j:plain

f:id:kero2yukappi:20140923220732j:plain

 

岬の先まで片道20分くらいで歩いて行けますが、時間がなかったので断念。

 

今日周りたい道の駅の営業時間に間に合うかぎりぎりだったため、

ここからハイペースで進んでいきます。

日本海沿いの道の駅を回収。

73:オスコイ!かもえない → 74:いわない → 75:シェルプラザ・港

→ 76:みなとま~れ寿都 → 77:よってけ!島牧

たまたまやっていた島牧のお祭りの餅取りイベントに参加。

結構な勢いで投げられるため当たると痛い。

おばあちゃんが痛がってました。でもなんか楽しかった。笑

 

f:id:kero2yukappi:20140923221016j:plain

 

ここから内陸に入り、78:くろまつない → 79:らんこし・ふるさとの丘

→ 80:ニセコ・ビュープラザ → 81:真狩フラワーセンター

なんとか全部まわりきれました。ふう。

そして、最後の道の駅にカエル好き主婦の大興奮するカフェが!!

 

f:id:kero2yukappi:20140923221131j:plain

 

なんと♡さっそくお土産をGETしちゃいました。むふふ。

 

 この日は 洞爺湖 にお泊り。今回はちょっとリッチな旅館。

豪華な夕食に温泉でまったり。長時間ドライブの疲労が癒されます。

そして、歩いて5分ほどの湖畔で 洞爺湖花火大会 を観賞。

 

f:id:kero2yukappi:20140923221411j:plain

 

規模は小さいけど、水上花火がキレイでした。

夏期は毎日やってるようです。すごいなー。

 

つ づ く 。