気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

十勝士幌ドライブ

8月9日(土)

前日にバルーンフェスティバルホタル鑑賞会があると情報を入手したので、

急遽、士幌にドライブに出掛けました。

 

まずは道の駅 68:ピア21しほろ 

帯広から士幌までだいたい1時間くらいです。近い。

 

ここから、目的その1のバルーンフェスティバルが行われている

上士幌航空公園 に行きます。

しかし、この日は曇り空で上空の風も強かったようで昼の競技は中止とのこと(;_;)

朝はやっていたようなので残念です。

乗車体験用の2基だけ準備していました。

 

f:id:kero2yukappi:20140818180508j:plain

f:id:kero2yukappi:20140819165028j:plain

 

そしてここから20分ほどにある ナイタイ高原牧場 へ。

日本一広い牧場(東京ドーム358個分)とのことで、

前からずっと行ってみたかったんです!

案の定、牛がごろごろいるぞー。ひろーい。緑がきれい。

f:id:kero2yukappi:20140818180703j:plain

 遠くに見えるのも全部牛さんですよ。

 

f:id:kero2yukappi:20140818180845j:plain

 頂上付近のレストハウスで、もちろんソフトクリームを食べました♡

 

次は 69:しほろ温泉 。

道の駅にモール温泉が併設されているので、今回はここで休憩。

(帯広も銭湯やホテルはだいたいモール温泉!スベスベになります!)

500円で、露天風呂もあって、きれいで大満足。

 

そして、目的その2のホタル観賞会

道の駅から5分ほどの 朝陽公園(ほたるの里) で行われていました。

川辺のそこらじゅうが光っていて、ホタルの多さに驚き。

木の上の方まで高く舞い上がったり、人の周辺にまで近寄ってきたり、

緑色の小さな光がピカピカしています。

帰り際、偶然地面が光っているのを発見!!

 

f:id:kero2yukappi:20140818181542j:plain

 ホタルってこんなに小さかったんだ。

旦那様も初めて見たとのことで、二人で興奮しちゃいました。

 

急な日帰りドライブでしたが、ホタルで夏っぽさを感じられて満足!