気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

道東大自然堪能ツアー

8月2~4日。

知床・道東巡り2泊3日で大自然を満喫してきました。

ルートはこちら↓↓

また長いので3日に分けてお送りします。

1日目:摩周ブルーとドラフトブルーを求めて

朝の5時半に帯広を出発し、8時半頃最初の道の駅 56:摩周温泉 に到着。

ここから 摩周湖 へ。第三展望台からキレイに眺められます。

霧に包まれることが多く、この日ももやっとしてましたがそれがまたキレイ。

神秘の湖と言われていますが、確かに〇ッシーとか住んでいそうな雰囲気。。。

そこから 屈斜路湖 の 砂湯 に立ち寄り。

ここは湖畔の砂浜を掘ると温泉が湧き出るという、なんとも不思議スポット!!

でも熱すぎる。。。湖の水の方がちょうどいいです(笑)

そして美幌峠を上り 57:ぐるっとパノラマ美幌峠 へ。

展望台があり、屈斜路湖の中島と美幌峠が拝めます。

上ってきた道路も見えて景色バッチリ!!

ここでザンギを食べて栄養補給!次は、網走を目指します。

58:メルヘンの丘 めまんべつ を通り 59:流氷街道網走 へ。

もちろんお土産に流氷ドラフトビールを購入♡

そして 小清水原生花園 に立ち寄り。

見頃は終わってしまいましたが、ハマナスなどがまだ残っていました。

オホーツク海のすぐそばにあるので風が気持ちいい。

ここから 60:はなやか(葉菜野花)小清水 → 61:パパスランドさっつる

→ 62:しゃり を通り、ウトロのちょい手前の オシンコシンの滝 へ。

これが大迫力でびっくり!ぜひ車を止めて見て下さい。

マイナスイオンをたっぷり浴びさせてもらいました。

そして 63:うとろ・シリエトク に到着。

ウトロが今日の宿泊場所です。

道の駅で翌日のクルージングの予約と居酒屋の情報収集を済ませ、

ふたりは夜の街へと消えていくのでした。。。

(もちろん締めラーまで♡)