気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

十勝ドライブ 襟裳岬へ

5月31日 日帰りで 襟裳岬 を目指します。

ルートはこちら↓↓

 

f:id:kero2yukappi:20140731185440j:plain

 

まずは 14:なかさつない

この駅は二人の大のお気に入り。

売店もおいしそうなものいっぱいで、なんといっても直売所が安い!!

 

f:id:kero2yukappi:20140731130422j:plain

 

じゃがいも安ーい!!さすが中札内。種類が豊富で迷います。

 

f:id:kero2yukappi:20140731130724j:plain

 

この日は、さやあかねとアスパラを購入。

翌日ポテトサラダとアスパラは天ぷらにしました。

北海道のアスパラは太くてとっても甘ーい(´u`*)大好物なり。

 

そして、駅に隣接する 蕎麦 花はな でお昼ごはん。

 

f:id:kero2yukappi:20140731131155j:plain

 

こちらは、とんとんせいろ。

温かい汁に冷たい麺。鶏ときのことネギがたっぷりでおいしい。

ごぼ天そばもコシが強くてやみつき。

 

それではそろそろ襟裳岬を目指しましょ、、、

15:さらべつ → 16:忠類 → 17:コスモール大樹 を通り、国道336号線へ。

襟裳岬へ続く、黄金道路

(建設に莫大なお金がかかったのが由来らしい。)

 

f:id:kero2yukappi:20140731132454j:plain

 

この日は快晴で絶景!ドライブ日和でサイコー!!

そんなこんなで写真撮影の途中下車を繰り返しながら、ようやく目的の襟裳岬へ。

 

f:id:kero2yukappi:20140731133526j:plain

f:id:kero2yukappi:20140731133834j:plain

f:id:kero2yukappi:20140731133704j:plain

 

わわわ絶景だあ!!

しかし風がツヨイ。サムイィ…。すぐに隣接する 「風の館」 に避難w

ここでは望遠鏡でナマアザラシが観察できたり、風速25m/sの強風が体験できます。

うん、結構遊べる。はしゃいじゃう。。。

 

ようやく遊び尽くして、行きと逆ルートで帰宅。

帰りは2時間ぐらいで着きました。

 

そして、、、

5月31日はなななんと旦那様の27歳の誕生日でした。おめでとー\(^o^)/

めでたいのでその後、夜の街に繰り出しましたとさ。グッナイ☆