気まま主婦の北海道旅行記。

北海道道の駅114駅制覇しました!!その後は北海道の観光情報をお届けしています。

オホーツク花花巡りの旅

 5月24~25日にかけて、北海道に来て初の一泊旅。

帯広発 湧別チューリップ~滝上芝桜めぐり。

ルートはこちら↓↓

 

f:id:kero2yukappi:20140731185228j:plain

 

1日目:かみゆうべつチューリップまつり

帯広を朝7時半に出発。かみゆうべつチューリップ公園を目指します!

その前に道の駅巡り、、、

2:足寄湖 → 3:あしょろ銀河ホール21 → 4:オーロラタウン93りくべつ

→ 5:おんねゆ温泉 → 6:かみゆうべつ温泉チューリップの湯

 

f:id:kero2yukappi:20140730172341j:plain

写真を撮ったりして、ひとつの駅に30分~1時間滞在。

いやいや先を急がなくては!!(゜Д゜)

 

そして14時頃ようやく かみゆうべつチューリップ公園 に到着。

 

f:id:kero2yukappi:20140730172845j:plain

f:id:kero2yukappi:20140730173032j:plain

 

f:id:kero2yukappi:20140730174149j:plain

雨がちらついていましたが、120万本のチューリップが満開!!

こんなに色の種類があるとは驚きました。とっても綺麗☆

 

そこから 7:愛ランド湧別 → 8:サロマ湖 を巡り、

 今日は紋別に宿泊。夕食はホテルにて。

 

2日目:滝上公園芝桜まつり

この日は 9:オホーツク紋別 からスタート。

ここはありえないほどのクリオネがいたり、

流氷水族館で-20℃が体験できたり朝からテンションあげあげ。

まぁた時間がかかっているよ!(゜Д゜)

そして、 10:香りの里たきのうえ に寄って 滝上公園 に到着。

 

f:id:kero2yukappi:20140730175005j:plain

f:id:kero2yukappi:20140730175755j:plain

f:id:kero2yukappi:20140730175244j:plain

こちらも天気がいまいち。でもでも、きれーい☆

遠くから見ると絨毯みたいで、近くで見ると確かに桜。かわいい。

水滴もいい感じ!?カメラ初心者の旦那様も腕がなる(笑)

 

その後は、11:しらたき → 12:まるせっぷ を通って

閉館5分前に 13:あいおい に到着。

(18時ぴったりに閉まるようでぎりぎりでした。。。ふう。)

そして、帯広まで安全運転で帰りました(`^´) 

 

今回は12駅ゲット。わーい。

ベストシーズンに遊びに行けるのは北海道に住んでるならでは。

でもチューリップが5月中旬とは、、、春は始まったばかりですね。